あなたのパートナーはどちらですか? 同棲生活でガッカリされる女、愛を深められる女



同棲は多忙な大人カップルの切り札的「恋愛ライフスタイル」

 同棲――それは互いに忙しくて会う時間が読めない「大人カップル」のための最後の切り札的「恋愛ライフスタイル」です。

 どんなに深夜になっても、ボロボロに疲れ果てても、家に帰れば「大切なあの人」と会える。「ただいま」を寝顔に言うことになっても、交わす言葉は「オヤスミ」しかなくても――1ヵ月1回しか会えない……しかも2時間だけ……肌のぬくもりを感じることも抱き合うこともできない――そんな恋愛よりは「密着指数」も数十倍高く、恋愛実感度が高いのが「同棲恋愛」です。

 結婚適齢期&多忙大人メンズたちが深夜の語らいでポロリポロリとこぼしがちな「同棲」にまつわるさまざまなホンネをお届けします。「同棲でがっかりされる女、愛を深める女」について解説しましょう。

■同棲して最もがっかりされるライフパターンは……

 さあ、それではさっそくいってみましょう。まずは「同棲してがっかりされる女性のアクション」。お耳の痛い方もいらっしゃるかとは思いますが、ぜひご参考にしてください。また男性側の一方的な意見になりますが、どうぞお許しを!

 まず一番避けたいパターンが「縛りのオンパレード」。ある男性がこう言いました。「同棲は相手選びを間違えると人間関係の鎖国状態になる」と。誰に会うにも全部検閲を受けないと外出できない状態。たまの息抜きのつきあい飲み会や、人数あわせの友情合コンにすらこっそり参加できない状態に、別れを選ぶ男性はそう珍しくありません。

 本人曰く、「縛られる」ことによるの直接ストレスよりも、「その後の説教」の第二波のストレスが耐えられないとか。とくに第二波のほうは「被告と原告」の位置関係で、痛くない腹を探られ最後は謝ることに。そのために「領土」は狭くなり……だんだん「2人は何のためにつきあっているのか?」と考えさせられるようです。

 完全に怪しい……そう思えるようなスケジューリング以外は、あまり深追いしないのが得策かもしれません。「この女性と結婚したら一生こうなのか?」と思わせたら最後。その同棲は解消へと一気に駒を進めることになります。男性ってちょっとくらい放って置かれるほうが「相手への好きな気持ち」に改めて気づく生き物ですから。

■「男に必要以上の家事をさせる女」にがっかり!?

 さて、そのほかの避けておきたい「幻滅アクション」についていってみましょう。メンズ達の口から吐露されたもののうち頻度が高かったものをいってみましょう。

 まずは「男に必要以上の家事をさせる女」。「忙しくて……」「仕事があって……」を口癖に分担の家事をしない状態。こうなると「この部屋は彼女に汚されている」と男性側が思い始めケンカの原因になります。「汚す女」というレッテルを貼られないように分担を紙に書き出して、会社の仕事だと思ってこなすのが理想です。

 さらには「家に帰ってくると、テレビかゲームかメールしかしない」という女性。向上心の強い男性からすると、とっても幻滅のようです。創造性のあることや、躍動感のあるオフの過ごし方を要再検討です。「彼女の人生はこうやって過ぎてゆき、やがておばちゃんになってもこうやってテレビの前にどか~んと居座っているんだろうなあ~」と想像させてはいけません。

 さらには「不潔女」も大きく減点のよう! 風呂に入っていないことが発覚……入れよ……というと逆ギレ! さらにはお酒を飲んで歯を磨かずに就寝……口臭がイヤでそばに寝たくなくなるパターン。さらには「喫煙」。部屋が臭くなるは、不健康なイメージがあるは、口もオヤジクサイ……タバコを吸わない男性にとっては100年の恋も冷める瞬間、そしてイライラの原因になるようです。さあ、まだまだいってみましょう!
■「逆ギレ」しないでその場で直せばイメージ挽回ができる!

 紹介したほかにも、「いびきがうるさい」のような細々したものはありました。いびきをかく人はたいてい「え~、ウソ~? またあ大げさに言って! 神経質なんだから~(笑)」と楽観的に言い返すものです。

 でもこれはかなりイタいリアクション! 本人は夢の中でも周囲には爆音を鳴らしているのです。周囲が睡眠不足になっているかもしれないのに笑っていてはいけませんね。いびき防止テープを使用するなど大人の対応が必要です。

 さまざまご紹介しましたが、いつまでも同棲初夜のシーンを思い出せば、改善できるものばかり。たいていは1回の注意で直れば問題ありません。破局につながるのって「意見が対立しケンカになった」「改善されずに再びケンカになった」と、揉め事に発展したときなんですよね。

 大丈夫! 1回で「がっかりされる」ことはありません。ちゃんと直せば全く問題なくトキメキは取り戻せますよ。次は「同棲でもっと愛されるパターン」についていってみましょう。

■同棲で愛を深めるための簡単アクション

 同棲した結果、ますます2人の関係がHOTになり、それが結婚につながるパターンもあります。そんなパターンの際の男性の意見に「朝、早起きにいざなってくれる女性には大人の魅力を感じる」というのがありました。

 金曜日に酔って帰ってきて翌日夕方まで寝ている……。そんな生活と決別することができるのが魅力的。休日はダラダラせずにパキっと早起きして楽しむ――そんなアクティブスタイルをリードする女性が、「飽きられず」に、そして「倦怠期」とは無縁に同棲生活を楽しんでいるようです。

 さらには「カラダに良さそうな食事をさーっと作ってくれる」のも高得点。セレブなメニューじゃなくていいので、シンプルな健康食を短時間で作れるのは、かなりつかまれる瞬間のようです。ぜひ「カフェメシ本」を入手して、得意メニューを練習したいものですね。そして「アイロンがけをまとめてやっておいてくれた瞬間にときめいた」というのも。やはり、アイロンは女性がかけたほうが数段キレイに仕上がることもあり、一つ屋根の下で「女らしさ」を改めてアピールする絶好のチャンスといえるでしょう。

 そして極めつけは「病気のときの看病に安心感を覚えた」というもの。近くに誰かがいてくれて看てくれるというのは、企業戦士にとってはこのうえない癒しになるようです。病気のときに愛情をいっぱいに込めて、看病をしてあげましょう。彼のココロは完全にあなたナシの生活を望めなくなるかもしれません。

 さあ、いかがでしたか? この先、「発展的な同棲生活」をお楽しみ頂けるようお祈りしています!

消耗品・各種部品